top of page

心理学者がお薦めする『成功者』がやっているストレス軽減法

Updated: Apr 13, 2023

参考ページ、翻訳by ENVITA編集部)


給料日にもらった給料の全額を一瞬で使い果たすことはしないように、毎日全エネルギーを使い果たすことは避けるべきです。


しかし、心理学者でありフェニックスに拠点を置くパフォーマンスコーチング会社Exosのパフォーマンス心理学シニアディレクターであるSarah Sarkisによると、ほとんどの人は日々の活動でエネルギーを使い果たしてバーンアウト・シンドローム(燃え尽き症候群)の状態に陥っています。



サーキスは、NFL選手、IntelやHumanaなどのFortune 100企業の幹部、その他のプロフェッショナルに、ストレスの高い環境でどのようにより成長していくかを教えています。彼女が担当する非常に成功した人々の中でも、バーンアウトの最も一般的な原因はエネルギーマネージメントの悪さです。


「エネルギーはお金と同様に有限です。」とサーキスは言います。


「あなたにはクレジットとデビットがあります。睡眠や運動など、あなたのメンタルまたは身体的健康に役立つことをするたびに、クレジット(預入れ)を獲得します。しかし、遅く働いたり、食事を抜いたりするなど、それに害を与えるような活動はデビット(引き出し)です。

アカウントをマイナスにしてしまうと、すぐにエネルギー供給が枯渇するか、完全にシャットダウンすると彼女は付け加えます。

サーキスによれば、バーンアウトを防ぎ、幸せでより集中力を持った人になるための最善の戦略は、「エネルギー予算」を作成することです。以下はその方法です。




『エネルギー予算』の作成方法


最初に、通勤からTikTokの閲覧まで、自分がやっているすべての活動を1〜3日間追跡して記録してください。あなたはどこでどのように時間と注意を使っていますか?


各アクションを「エネルギークレジット」または「エネルギーデビット」として分類してください。クレジットはあなたを活力づけることができるものであり、デビットはエネルギーを奪われるような活動です。

エネルギー監査が完了したら、パターンを特定しましょう。あなたは携帯を見るのに多くの時間を費やしましたか?十分な睡眠をとりましたか?このようなパターンは、「高いパフォーマンスに向けた努力を妨げる自己妨害」である可能性があります、とSarkis氏は述べています。


最後に、エネルギーを補充するために、どのような活動を変え、止め、または開始できるか考えてください。


スケジュールや責任を常にコントロールできるわけではありませんが、エネルギーやデビットを組み合わせることで、消耗する活動の有害な影響を打ち消すことができます。


たとえば、交通渋滞に陥った場合、車を運転しながら興味をそそるトピックの音楽、ポッドキャスト、またはオーディオブックを聴くことができます。





また、ストレスフルな活動から回復する計画を立ててみてください。瞑想、ヨガ、ジャーナリング、または外での散歩などのセラピー的な活動を試してみてください。あなたが医師の予約や上司との会議をスケジュールするように、これらの予定をカレンダーに入れてください。


小さな変化でも、あなたが感じる方法や達成できることに大きな違いを生み出すことができます、とSarkis氏は述べています。「私たちが気にする必要のないことにどれだけのエネルギーを無駄にしているかに驚かされるでしょう。」



 

編集後記


この記事で書かれているポイントは、まず自分がどのようなことに自分のエネルギー(時間)をたくさん使っているのか?を認識することでした。変えたいと思う習慣や行動があっても、人はなかなか変えられないものですが、実は、『何を変えたらいいのか』を曖昧にしか認識していない場合も多いのです。


「この活動に時間を無駄に取られすぎているから、それをやめよう。」と明確に認識することが、最初の一歩ですね。

でも、やめたいと思ってもついやってしまう、やめ方が分からないということであれば、自分を客観的に見て行動の修正に伴走してもらえるように、コーチをつけることもお勧めします。


こちらの本も習慣を変えるににはお勧めですので、ぜひ参考にしてみてください。 『7つの習慣』by スティーブン R コヴィー



ENVITA編集部

 

   <ENVITAの最新情報が週に2回メールボックスに届きます> ウェルビーイングに興味があっても、忙しい中で心を休め、

自分のために時間を取る習慣をつけるのはなかなか大変ですよね? そんなウェルビーイングの習慣を身につけ、

こなさなければならない作業の合間にも少しでもホッとする時間や

心身を整えるヒントをお届けしていきます。





Comments


bottom of page